貧しさと満たされぬ思いこそが人生を豊かにする

「貧しさと満たされぬ思いこそが人生を豊かにする」 p.39

「あの頃は貧しくて何ひとつ思い通りにはならなかったけど、おかげでちょっとしたことでも満足できるようになったし、変な欲に悩まされずにすんでいるんだ」 p.38

「僕たちの子供は何不自由なく暮らしているけれど、こんな子供時代は幸せでないかもしれない」 p.38

ウイルスバスターの冒険』(2000 S.チャンら)より 

我が子に対して、何をあたえるべきなのか、そして何を与えないべきなのか、考えさせられます。経済的な理由で子どもを持ちにくいのは、主に教育費がしめていることを考えると、貧乏生活が子どもの教育にとってよいといえるなら、少し希望が持てます。ハングリー精神が果たして伝えることができるか。


禍福は糾える縄の如し、と言いますが、何がその子の将来にとって福をもたらすかはわかりませんね。

ウイルスバスターの冒険―トレンドマイクロ創業物語(2000 S.チャンら)