強化ガラスは一回では割れないが…

前回、スマホを買い換えてから約2年が経って、最近格安SIMに乗り換えようかな、と考えているところです。
今は、シャープのSHV31という機種を使っているのですが、わりかし満足しています。特徴は、サイズが小さめ(4.5インチ)でそこそこの性能。ちなみになぜかタスクマネージャーがとても重いのが玉に瑕。
私は結構スマホを落としやすいのですが、このスマホは2年間よく耐えてくれました。4,5回ほど慌てているときに駅のホームで落としたのですが、角の塗料が剥げる程度で済んでいます。
その前のPantechのスマホ(PTL21)が2回の落下で大きくディスプレイのガラスが壊れたことを思うと、ガラス技術の進歩に感謝です。
さて、そのPTL21は、auの保証で有償交換(確か5000円ぐらい)で事なきを得たのですが、これから格安SIMにするとなると、そういった保証は省かないとならないところです。次のスマホ選びでは長持ちを重視したいです。
今のスマホ(SHV31)はSIMロック解除にぎりぎり対応していない機種なので、残念。2台スマホを使って思ったことは、スマホは日常使うので高性能のものを長く使う方がストレス少ないのではないか、ということです。特に、メモリ・CPUが性能が低いとアプリの切り替えに時間がかかるのが不便でした。

さて、上記の記事(2015/11/17付 コーニングジャパン株式会社 進藤克彦氏へのインタビュー)では、ガラス面についた傷が次の衝撃時にヒビになるということでした。
なるほど、衝突実験も常に新品に対してすればかなり耐久できるが、日常同じものを利用し続ける場合では、より弱い衝撃でもヒビになってしまうということです。CM動画を鵜呑みにしてはいけませんね。