■エラー表示
現在ご使用中のDolbyオーディオドライバーのバージョンは7.2.8000.17です。ご使用のソフトウェアアプリケーションには7.2.7000.11バージョンのオーディオドライバーが必要です。ご使用のソフトウェアアプリケーションに適したオーディオドライバーをインストールしてください。■環境
lenovo G580
Windows 10 (Windows 7からアップグレードした)
■状況
Windows 10になり、RealtekとDolbyのオーディオドライバーの対応がうまくいかなくなったようで、Realtekのドライバーをアンインストールして(Dolbyも同時にアンインストールされる)から、RealtekのサイトのWindows10対応のドライバをインストールしました。
Realtekのドライバーがインストールされると、対応するDolbyのドライバが一緒にインストールされました。
つまり、エラーメッセージとしてはDolbyのドライバが対応していないということでしたが、RealtekのオーディオドライバーがWindows10に対応していなかったようでした。
■簡単にRealtekとDolbyの関係を整理してみると・・・
Realtekはサウンドカードというコンピュータの音声入出力を強化するパーツを製造しているメーカーです。そのドライバは、サウンドカードが機能するためのものです。Dolbyはオーディオ技術のライセンスを持っていて、そのドライバがあると、サラウンドサウンドができるようになるようです。
つまり、Realtekのサウンドカードが基本的な音声機能を提供し、Dolbyのドライバはさらに音声機能にプラスアルファのサラウンドなどができるようにしていることになります。