ポメラDM-11の天板とDM-10の天板には互換性がない

DM10を使っていて、USB接続したときに、ファイル(全部ではないものの2つのファイル)が壊れてしまうことがありました。そこで、QRコードを使いたくて、DM-11Gを購入しました。
しかし、天板が派手すぎて人前で出しにくいので、DM-10のシンプルに黒い天板と交換しようとしました。

ねじは六角でしたが、精密ドライバーのマイナスでねじを回すとはずせました。ゴム製 のカバー周りを少し曲げながら広げると、プラスチックの天板をはずすことができました。 

しかし、両方の天板をみると、板のサイズは同じものの、取り付け用の突起部分の配置が微妙に異なり、入れ替えることができませんでした。残念です。 

■余談ですが、DM11を使ってみてDM10と比べてよかった点もありました。
  • QRコードが使える
  • ファイル保存設定でデフォルトのファイル名を文頭18文字やタイムスタンプにすることができる(保存が手 軽に)
DM10の時に、USB接続した際に、保存していたファイルがパーになってしまったことがあったので、今回はMicroSDカードを接続して保存し、なるべくQRコードで取りだそうと思っています。