私のはずいぶん前に買ったのでバージョンが2007なのですが、
これを再インストールしたときのオンライン認証で少し手間取ったので、記録します。
1.以前の認証登録を解除する
まず、
入力されたシリアル番号は既に制限値まで認証が行われています。
というエラーが出ました。
これは、以前のPC(WindowsXP機)の認証が生きていたためです。
以前のPCは一度リカバリをかけていたので、そっちにもFinaleを再インストールし
いったん認証登録をしてから、認証を解除しました。
(古いPCを捨ててたら、サポートに連絡しなければならなかったかも……)
2.ファイアーウォールの設定
気を取り直して、現在のPC(WindowsVista機)で認証登録すると
ファイアーウォールの設定を見直してください
という通知が出ました。
ファイアーウォールの設定からFinaleを例外にしてみたのですが、なぜかダメでした。
一時的にファイアーウォールを切って、認証登録しました。
3.管理者権限で起動
さて、認証登録はうまくいったのですが、
Finaleを一度終了してから、もう一度起動するとまた認証登録を促すメッセージが出ました。
実はFinaleを認証登録するときは、管理者権限で起動しなければなりませんでした。
まとめ
さて、これでうまく認証し直せたのですが、お陰で少しFinaleの認証登録の仕組みについて垣間見れました。
ファイアーウォールを切って、管理者権限で起動する、ということから、認証成功の情報をローカルに、
それもProgram Filesかレジストリあたりに格納しているのではないか、と推測されます。
仕組みがわかってしまえば、エラーの意味も腑に落ちます。
ちなみに、管理者権限で起動すべし、ということはFinale付属のインストールガイドに書いてありました。