こんにちは。
現在、Javaで開発しているRPGのシナリオ部分を、スクリプトにして、コンパイル後も変更できるようにしたいと思って、いろいろ検討しています。
最初は簡単な自作言語の実装も考えたのですが、言語作りにハマってエネルギーを使い果たしてしまうと思い、既存のものを探しました。
Luaはゲーム組込みスクリプトとして、とてもよく知られたものです。どちらかというとC言語のイメージが強かったですが、Javaのものがありました。
その中で今回選んだLuaJは、dll不要でjarをclasspathに加えれば、簡単に導入できます。
選んだ基準
- Javaに組み込めること
- できたjarが単体で動作すること(ランタイム不要)
- スクリプトエンジンにJavaのルーチンを登録できること
RPGのフィールド上のイベント動作をスクリプトで記述するのが目的です。
検索の時、「Java スクリプト言語」ではjavascriptが、「Java インタープリタ」ではJVMと干渉して探しにくいので、「Java embedded scripting language」をキーワードにして調べました。
また、気づいた事があれば、お伝えします。
ではまた。
参考
http://www.luaj.org/luaj/3.0/README.html