パソコン仕事の一日の疲れを取るには、入浴と熟睡を意識する

仕事上の都合で、残業が続いたり、なかなか休日を取れないという方も多いのではないでしょうか?

人に任せることも大事


かくいう私がそれでして、困ったものです。
人に任せられない状態にしている自分に問題があるので、
なんとか自分抜きで済むよう考えるのですが、
そうはいっても、なかなかその状態から抜け出せずにいます。

仕事をするより、仕事を任せる方が大変で、
余裕のある時にもっと先手を打って置けば、
と悔やんでも仕方がありません。

その日の疲れはその日のうちに

これまでは次の休みまで頑張ろうと、
日々凌いでいました。

しかし、こないだから、
その日の疲れをその日のうちに癒す、ことを
意識するようにしていて、
これがなかなか調子が良いです。

「疲れの取り方」で調べると、
セオリーは熟睡と入浴のようです。



ありきたりですが、
  • 帰宅後はスマホ、パソコンを避けること。
  • 疲れていてもシャワーでなく風呂を入れること。
この2つを意識すると、朝が大分楽になってきたように感じます。

仕事の後は、なぜかダラダラとスマホを眺めがちですが、
脳を休めることを意識するのが良いと実感します。