[OSS] エクスプローラーの代替オープンソースソフト 〜Tablacus Explorer

最近、眼が疲れたのでWindowsの画面をダークテーマにしたくなりました。

ただ、エクスプローラー(Windowsのファイルマネージャ)の色を変えようとすると、設定がややこしいので、今回は別のファイルマネージャとしてTablacus Explorer を導入することにしました。

■特徴
シンプルでカスタマイズ性の高い、エクスプローラ互換のファイル管理ソフト

■選んだ理由
オープンソースでそれなりに継続している
エクスプローラーとそれほど変わらないマウス操作
システムにインストール不要
結構、キーボード操作のファイルマネージャが多い中、マウスの操作感が素直でした。

■使ってみて
アドオンが豊富で、タブの操作などが拡張できる
ただし、起動が少しモッサリする

初めてFirefoxに触れた時を思い出します。
総じておすすめです。