[Windows Update] Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています


Windows 更新プログラムをインストールしたら、以下のエラーが発生した

■エラーメッセージ:
Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください




■環境:(Windows 8、Windows 7、および Windows Vista)

■対処法:
とりあえず信じて待つと更新する前の状態で起動する(更新した数が多ければ数時間単位の時間かかかる)

更新を成功させるためには・・・
1.周辺機器をコンピューターから取り外す
2.Windows Update トラブルシューティング ツール(http://go.microsoft.com/?linkid=9830262)を実行する
3.クリーン ブート(msconfig)して、Windows 更新プログラムをインストールする

Windows8で更新プログラムのインストールで失敗したので、対処法をまとめた。ポイントはなるべく「雑音の少ない温室状態」にすること。
そういえば、最近はあまり気にしなくなったが、以前のWindowsでは他のプログラムを終了し、周辺機器を外してからソフトのインストールことが当たり前でしたね。

■参考
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949358/ja