[Open Live Writer] Open Live WriterでBloggerに投稿する設定。 -- The user name or password is incorrect.


ブログエディタを利用して、Bloggerに投稿をしてみました。
そこで始めのアカウントの設定で以下のようなエラーで少しつまづいたので、記録しておきます。
2016-03-26 09_35_04-Open Live Writer
Open Live Writer
The user name or password is incorrect.
Please try again.

■ インストールと設定

まず、Open Live Writer(この記事のバージョンはBuild 0.6.0.0)のインストーラーをダウンロードして、インストールしました。
image
ブログアカウントの登録で以下のように
ユーザー名にGmailのメールアドレスとパスワードを入力したのですが、うまくいきませんでした。
2016-03-26 09_34_51-Open Live Writer
そこで、ユーザー名がBloggerに登録しているユーザー名かな、など小一時間ほど試行錯誤しました。

■ 解決

しかし実際は、この前のブログサービスの選択画面で見落としていたようです(涙)。
2016-03-26 09_46_57-Open Live Writer
誤って初めに4つ目の「その他のタイプ」を選んでいたようで、
正しく3つ目の「Google Blogger」を選び直すとブラウザが立ち上がり、
キャプチャ
Googleのアプリ連携の許可の画面に移りました。
無事に登録できるようになりました。

■ まとめ

そういえば、メールソフトThunderbirdとGmailの連携の時もこの許可のところでつまったことがありました・・・。ひと昔前は、とりあえずアカウント名とパスワードさえあればだいたいのことはできたと思ったのですが、最近(?)はグーグルやEvernoteなどのWebサービスは、アプリ経由の場合、ブラウザからアカウントの設定で許可をする必要があるのですね。