[Windows] 初期設定でローカルアカウントが規定になっている

こんにちは。最近、Windowsパソコンで初期設定をしたら、ローカルアカウントが規定になっていて、びっくりしました。



Windows10になってから、パソコンの初期設定をしようとすると、たいがいMicrosoftアカウントに誘導する流れでした。

officeのインストールやWindows storeアプリの利用などでも、Microsoftアカウントが必須なので、囲い込みをしているのだと思っていました。

実際、Microsoftアカウントを設定していないと、更新プログラムなどでうまくいかないことがあったりして、Microsoftアカウントでの利用が無難なのかなと思います。

---

しかし東芝dynabook T55の初期設定時に「このpcを使うのはだれですか?」という上のような画面になり、Microsoftアカウントを選ぶことができませんでした。




しかたがないので、いったんローカルアカウントで設定してから、Microsoftアカウントに変更しました。

---

おそらく、Microsoftアカウントの登録はパソコンに得意な人でも、ネットサービスの利用をしない方だとわかりにくいと思います。メーカーサポートの問合せでも手間取る内容なのかもしれません。

アカウント登録の「ごり押し戦略」も少し見直されているのでしょうか。