[Java] LuaはJavaにも組み込める 〜 LuaJ

こんにちは。
現在、Javaで開発しているRPGのシナリオ部分を、スクリプトにして、コンパイル後も変更できるようにしたいと思って、いろいろ検討しています。

最初は簡単な自作言語の実装も考えたのですが、言語作りにハマってエネルギーを使い果たしてしまうと思い、既存のものを探しました。

Luaはゲーム組込みスクリプトとして、とてもよく知られたものです。どちらかというとC言語のイメージが強かったですが、Javaのものがありました。

その中で今回選んだLuaJは、dll不要でjarをclasspathに加えれば、簡単に導入できます。

選んだ基準

  • Javaに組み込めること
  • できたjarが単体で動作すること(ランタイム不要)
  • スクリプトエンジンにJavaのルーチンを登録できること

RPGのフィールド上のイベント動作をスクリプトで記述するのが目的です。

検索の時、「Java スクリプト言語」ではjavascriptが、「Java インタープリタ」ではJVMと干渉して探しにくいので、「Java embedded scripting language」をキーワードにして調べました。

また、気づいた事があれば、お伝えします。
ではまた。

参考

http://www.luaj.org/luaj/3.0/README.html