LXDE 日本語-Japaneseで日本語入力できない

Ubuntu 12.04にLXDEをインストールしたところ
日本語入力で不具合がありました。

ibus-anthyで入力をしていたのですが、
起動時はIMが「日本語-japanese」となっていて、
半角・全角キーで日本語入力に切り替わりませんでした。

ibusを再起動するとIMがanthyになりましたが
今度はなぜかマウス入力を受け付けなくなりました。

ibusとgtkの相性があるらしく、

sudo apt-get install ibus-gtk3

をしたところ解決しました。

参考

Lubuntu 13.10 の日本語入力